Yの悲喜劇

Yの悲喜劇

腐女子/商業BL/読書/漫画/アニメ

【小説・BL漫画】2020/5月読了 良かった作品

 4月に続いて。

 

<過去記事>

m8a0y1u.hatenablog.com

 

 

 

(ネタバレありますよ)

 

 

○小説

①火花(又吉直樹
火花 (文春文庫)

火花 (文春文庫)

 

  感想記事を書きました。ラストライブのシーンが本当にエモい。

②楽園(宮部みゆき
楽園 上 (文春文庫)

楽園 上 (文春文庫)

 

  私が「模倣犯」を未読である問題を除いて、ほぼ完璧な構成・配置に唸るしかない読書でした。完璧な人物は位置をした上で、母親の情を訴えるツールとしての"超能力"。凄い。

 

☆その他書籍

①瓦礫から本を生む
瓦礫から本を生む (河出文庫)

瓦礫から本を生む (河出文庫)

  • 作者:土方正志
  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: 文庫
 

 東日本大震災の生の声に向き合うことができた読書。読めてよかったです。 

 

○BL漫画

①アイ・ドント・クライ(イシノアヤ)

 上下巻、めちゃくちゃ読みごたえがあってよかった。お仕事ものは仕事に対する矜持が伺えることが重要だと思う。でも受け攻めは思っていたのと逆でびっくりした。

②エロ漫画家とアシくん(博士)
エロ漫画家とアシくん (gateauコミックス)

エロ漫画家とアシくん (gateauコミックス)

  • 作者:博士
  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: コミック
 

  こちらで感想記事書きました。やっぱり信仰の話だと思う。

③童貞やくざとデリヘルくん(藤峰式)
童貞やくざとデリヘルくん (Charles Comics)

童貞やくざとデリヘルくん (Charles Comics)

  • 作者:藤峰式
  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: コミック
 

  893ものがどうにも苦手なので、これくらいコメディに吹っ切れててくれる方が好き。あけすけにエッチでキャラが好みだと楽しい。

④おかえりオーレオール(高津)
おかえりオーレオール (cannaコミックス)

おかえりオーレオール (cannaコミックス)

  • 作者:高津
  • 発売日: 2017/06/21
  • メディア: Kindle
 

  じっくりしっとり、さわやかな幼馴染の恋愛話。2人それぞれ想いを抱えつつ、表紙のようにさわやかな読後感がよかったです。

⑤善次くんお借りします(玉川しぇんな)

  可愛い容姿であることがコンプレックスの受の話。可愛い受も体格差BLもいっぱいあるけど、ちゃんとなぜその用紙である必要があるのか、真摯に向き合ってるのがいいです。2人とも可愛い。

⑥サヨナラに編むは、(梅松町江)

  こちらで感想記事書きました。喪失と向き合うBLの当たり作。

 

 

 あとは名探偵コナンを59巻まで読みました。安室さんはまだ出てきていません。