Yの悲喜劇

Yの悲喜劇

腐女子/商業BL/読書/漫画/アニメ

【CD】キャラの罪を考察して許す/許さないのラインを探る「MILGRAM」

 DECO*27×OTOIRO×山中拓也による視聴者参加型音楽プロジェクト「MILGRAM 」。

milgram.jp

 視聴者の投票によって展開が変わるCDプロジェクトは「ヒプノシスマイク」のヒット以降各所で見るようになったけど、「MILGRAM」はキャラの心象風景を映したMVと楽曲から該当キャラクターがどのような罪を犯したのかを考察するミステリー要素がある点が面白い。

 第三審まで用意されているらしいが、現在第一審の段階なのでキャラクターについて明かされていない内容が多く、MVを繰り返し見て推測していくしかない。上手いやり方だと思う。曲もいいから繰り返し見るのが苦にならないし。

 

 以下、各MVごとに推察と感想です。ネタバレアリアリ。

 

1.各MVの推察・感想(「half」まで)

①アンダーカバー/エス(CV:天野由梨奈)

www.youtube.com

 看守ポジション:エス。彼(彼女?)は囚人ではないのでMVも彼の罪についてではなく各キャラの頭出しのような内容。メイントレーラーみたいなもの。

 歌詞とMVで映るキャラの罪がリンクしている、と思われる。あとラスサビでは高速でキャラの殺人内容のカットが出てくるので、新しいMVが出るたびにここに戻って確認する。

②弱肉共食/ハルカ(CV:堀江瞬

www.youtube.com

1)考察

 ひらがなたっぷりの歌詞や高校生相当の年齢からするとちょっと幼すぎるMVの光景からして、おそらく何かしらの発達障害を抱えていると思われる。

 MVの男の子については諸説あるけど、「愛される弱者になりたかった」という歌詞やサンプルボイスの「みんな駄目だから、ちょっと安心するし」という台詞と照らし合わせてハルカの弟ではないかな、と思う。二重人格説も出てきたけど、それはNo.9のミコトが当てはまりそうだし。*1

 ハルカ自身は引きこもり・親の愛情が得られない中で弟に嫉妬し、飼い犬・弟と仲のいい女の子を殺していって最後に弟を殺したのではないかな。虐待があったとは思うけど、ネグレクトかはちょっと断言できない。

2)許す/許さない

 ハルカは現時点で罪の内容や彼の性質について諸説あるので今後どう転ぶか分からないけど、どう転んだとしても私は許さない方に入れるな、と思った。

 ハルカ自身の境遇に同情できる点は多々あるけれど、殺された飼い犬・女の子に全く罪がない。犯人が可哀想だから、で許す選択肢は私にはない。

 第一審の結果は「許す」だったのでびっくりした。

②アンビリカル/ユノ(CV:相坂優歌

youtu.be

1)考察

 初見では普通のデートムービーでは? と思ったけど他の方の考察を見て後々見返したら援助交際での妊娠→堕胎だった。カットごとに服装もヘアメイクも全く変わっているのが相手が違う証拠と指摘されているのを見た時はなるほどな、と思った。

 堕胎と言われているけど風船の中の風船=臓器が複数あるのを潰しているので産んだ後殺したのでは? と思って調べたら胎児の臓器は妊娠12週頃でおおよそ出来上がるらしい(初めて知った)ので、サンプルボイスの「人殺し、人殺しねえ。まあそうなるかな」という曖昧な反応と合わせて堕胎で合ってた。

 キャラに罪の意識がない方が心象風景を映したMVで罪の考察が難しくなる(何故なら自分が何を犯したか直接的に映らないから)つくりなのは上手いと思う。

2)許す/許さない

 許す。堕胎であれば相手がいるわけで、ユノ一人に罪を負わせるのはどうかと思う。ユノ自身に特に罪の意識がなさそうなのは気になるけど、影響があるのはユノの身体に対してであって、他人には特に影響がないので、私が口出しできる話ではないなと感じた。

③事変上等/フータ(CV.ランズベリー・アーサー

youtu.be

1)考察

 正義感からのネット炎上火付け行為によって一人が自殺に追い込まれる。今のところ出ているMVの中で一番わかりやすい。「正義感ある小心者」がこういう罪を犯すところまで綺麗な設定。

 最後に自身が炎上に追い込まれるからMVもはっきりと罪の内容が分かるようになっているんだなと分かる。自殺に追い込んだ子は高校や大まかな住所までさらしているから、きっとフータの自宅もバレていますね。

2)許す/許さない

 これはちょっと悩むけど許す。ただ罪が軽いからというより、現状ネット炎上しているフータは許した方が自身が犯した罪を思い知らされると思ったので、同じく許すユノとは判断基準が違う。世界観的にここで許さないを選んでも第二・第三の同様の事態を出さないようにする抑止力になるとは思えないし。

④アフターペイン/ムウ(CV:香里有佐

youtu.be

1)考察

 なるほどいじめられたことによっていじめた相手を殺したんだな……と最初思ったけど違った。

 よく見ると殺された子はいじめている子の中にはいないし、最後の黒板の落書きはムウのことではない。ふと一時停止して見たラインのやり取りに性悪さを感じて見返したら、「かつていじめていた相手を、立場が変わって自分がいじめられるようになったから殺した」MVだと気付いた。

 凄まじい自己愛の持ち主だけど、「(かつての自分の行為を棚に上げて)私がこんな目に遭っているのはお前のせい!」と仮想敵を仕立て上げて殺しに行く姿勢は極端だと思いつつもあり得そうだなと思った。

 最初に見た時は可哀想さが先行しただけに、見方を変えるとぞっとする。MILGRAMのMVの中で一番いいと思う。

2)許す/許さない

 これは許さない。殺した自覚はあるけどMVの作りから見るに反省してるとは思えない。それどころか、自分の悪性を全く自覚しないタイプの人種に見える。また同じような状況に陥ったら再犯するのでは?と思う。

 第一審の結果が「許す」になったのはハルカ以上にビックリした。

⑤スローダウン/シドウ(cv.仲村宗悟

www.youtube.com

1)考察

 患者を死亡させて、大切な人の蘇生?のために臓器を収集している。何回か見て殺害対象=患者、目的=臓器収集は分かったけど、公式Twitterで「花人間=シドウの大義」と言われるまで、臓器売買か特定人物への無断臓器提供かわからなかった。*2

 最終的に臓器の不適合につき花人間も死亡……ということですかね。静謐さがあるグレートーンのMVだけど、今のところ唯一の大量殺人案件。

2)許す/許さない

 シドウは一番悩む。目的喪失につき再犯の可能性はないけど、本人が歌の中でも「どうか 許さないでくれ」と言っていて、さらに大量殺人である。本人の態度としては「許す」でよいのでは? と思いつつ、犯した事態が「許さない」べきだと警告してくる。

 難しいけど……許さないかなあ。大量殺人を犯したことに変わりはないわけだし。

⑥愛なんですよ/マヒル(cv.岡咲美保

www.youtube.com

1)考察

 MILGRAMのMVは男性だと罪が分かりやすく、女性だと罪が分かりにくい仕様になっているけど、マヒルは一番難しい。最初にMVを見た時は単なるファッション雑誌系のリアル充実アピールものにしか見えなかった。分からなさ過ぎて他人様の考察を読み漁ったけどこれといった確定情報が出てきていない。

 MV中に出てくる青い羽根は諸説あるけど、あれはTwitterのことで、鳥籠のような部屋はつまり「鍵垢からTwitter監視」と言うことじゃないかなと思う。冒頭に出てくるマーブル模様の背景がインスタグラムのアイコンの色味だったので。

 直接手を下したか否かはさておき、マヒル自身が殺しに関わった自覚があるので、考えているのは以下の2通り。

  1. 付き合っていた彼氏に捨てられた。それを認められずストーカー行為に発展し、家に忍び込んで料理を作るまでに至り、苦悩した元彼氏が自殺。
  2. 付き合っていた彼氏は二股をかけていた。自分が真の彼女と信じて疑わないマヒルは相手の女を殺害。そのことに気付いた彼氏が自殺。

 

 彼氏を殺したとは思えないので自殺ルートだと思うと、この2択ではないかなあと。2は飛躍しすぎでは? と我ながら思うけど、Day13以降の変わり方からすると、彼氏との交際を邪魔するものがいる、というのは間違っていないのでは、と。あと捨てられているとなるとDay14のデートの説明がつかないので。

 最後に落ちる青い羽根はTwitterでの死亡報告じゃないかな。

2)許す/許さない

 マヒルは悩む・悩まないというよりも、そもそもの罪が特定できないので判断ができない。ただ愛が重い、でストーカー行為・殺害行為に踏み切ったのなら許せないかなあとは思う。

⑦half/カズイ(cv.)

www.youtube.com

1)考察

 不倫によっての配偶者自殺。前回のマヒルがいまだに確定できていないのに対して、こちらは初見で大体は理解できた。配偶者の飛び降り自殺がはっきりと映っている分、ある意味フータよりも分かりやすいかもしれない。

 仮面をつけた芝居は「仮面夫婦」の隠喩では? という考察を見た時はなるほど! と思った。

 ムーディーでいい曲だなと思うんだけど、既婚で堂々と不倫して配偶者が自殺している状況下で不倫側が歌う歌だと考えると正直腹立たしい。

2)許す/許さない

 心情的には上記理由から許さないではあるのだけど、直接手を下したわけでもなく不倫しただけと思うと、許さない=死刑はやりすぎではないかという気持ちがある。なので投票では許すを選ぶかもしれない(まだ迷っていて投票できない)

 でも不倫側が「あなたの心が変わってくれたら なんてありえない」と相手側に事態解決を求めていると思うと本当に腹が立つんだよな。

2.MILGRAMの魅力

 ここまでMVに触れつつあれこれ言ってきたけど、正直MILGRAMに触れる時に考察は決して必須ではない。

 私はあれこれ考えるのが好きなので上記でうだうだ述べているけど、そんなことしなくてもYoutubeのコメント欄に考察はあふれているし、「何が罪か」なんてコメント欄で確認して、この曲好きだな、MVいいよね、と思うだけでも充分楽しいコンテンツだと思う。

 それを前提に、私がMILGRAMで一番良いと思っているのは、各キャラクターの許す/許さないを判断することで、自分自身の許容ラインと判断基準を知れるところだ。許す・許さないの判断基準をコンテンツ側が特に決めていないから、自分の裁量で判断を下すことができる。それを繰り返して自分を知ることができるのが一番魅力的だと思う。

 私の場合だと以下が判断基準だ、と記事を書いていて分かった。

  1. 被害者に落ち度はあったのか
  2. 反省はしているか
  3. 現代日本の法律に照らし合わせて)重罪と言えるのか

 「許す」を選んだキャラを見ると、「3.重罪と言えるのか」がNoだと思ったところに起因していた。心情的に許したくても「流石にこれは重罪だろう」と思ったら「許さない」にしてしまう。反対も然り。

 いやでもカズイはちょっと信条としては本当に許しがたいんだよな……。

 

 と、だらだら書いてみたけど楽曲がいいし声優さんも歌が上手いので、特に気にせず楽曲を聞くだけで楽しめるコンテンツだと思います。

 

 一番お気に入りの曲。すごくかわいい。CDに収録されている「サイコグラム」のカバーもおすすめ。 

愛なんですよ

愛なんですよ

 

 

 エスの曲も好き。

アンダーカバー

アンダーカバー

 

 

*1:これは逆説的にミコトが二重人格でなかったらハルカの二重人格説が成り立つことになる

*2:金田一少年事件簿の事件みたく適合者が表れるまで臓器売買に力を貸していた可能性もあるけど