Yの悲喜劇

Yの悲喜劇

腐女子/商業BL/読書/漫画/アニメ

【ゲーム】「ゼルダの伝説 Breath of the WILD」初めてライネルを倒した

 またちまちまと「ゼルダの伝説 Breath of the WILD」(以下BotW)をプレイしている。

  先日、私はライネルを倒すことに成功した。

 ゲームは好きだけどアクションはからっきし、敵に出会ったら即座に逃げるプレイヤーだった私にとって、ライネル討伐は悲願だった。

 めちゃくちゃうれしいので、浮かれポンチな気分で記事を書きます。

 

 例によってネタバレがあります。あと攻略の参考には全くなりません。

 

 

1.ライネルを倒す前

①初めてライネルを見た日

 私がライネルと初めて出会ったのはおなじみの雷獣山……ではない。

 初めて出会ったのは忘れもしない、ネルドーラ雪原ラネール参道東口だ。

 

 カカリコ村でインパに出会い、四つの神獣と写し絵の記憶を教えてもらった私は、写し絵の記憶を埋めるべくカンギスに話を聞いた。カンギスが最初に教えてくれたのがネルドーラ雪原ラネール参道東口だった。正確にはヒントを聞いてもよくわからなかったから攻略サイトで調べた。

 今思うと防寒着1枚では寒さに耐えられないネルドーラ雪原を真っ先に紹介するのは鬼畜ゲーじゃないかと思うけど、BotW自体易しくないゲームだからまあ、そういうものかな。

 写し絵の場所には目覚め山からパラセールでひとっ飛びで行った。BotWは登山&クライミングが楽しくて、パラセールで空中旅行しながら目的地にたどり着けるのは本当に優雅な気分だ。空に飛んでいれば敵にも出会わないしな!

 

 かくしてラネール参道東口に降り立った私は、そこでヤツを見た。

 でかいケンタウロスだ、と思った。私が今まで見てきた敵はでかくてもモリブリン程度だったが、ヤツは遠目から見てもはっきりとフォルムが分かるくらいでかかった。

 コイツはヤバい。この時点ですでにBotWで3桁近く死んでいた。ボコブリン相手にすら全速力で逃げていた時分だ。本能が危険を察知した。

 幸いヤツに姿を見られてなかったので、さっさと写し絵の記憶を拾い取り、ワープでカカリコ村に帰った。

 

 終わった後、Twitterで「なんかヤバい奴見たわー」と呟いたら、フォロワーのBotW戦士達が「あいつはヤバい」「そこらのボスより強い」と言われました。ボスより強い奴がそこらへんの道中におるゲームなんなん?

②ライネルとの再会

 再会はもちろん雷獣山、水の神獣ミッションの最中だ。

 水の神獣ヴァ・ルッタを倒すためには電気の矢が30本必要だ。それを集めるには雷獣山の頂上に行き、ライネルの目を掻い潜りながら回収するしかない、とゾーラ族は言う。

 ゾーラ族はなかなかにスパルタだ。そもそもゾーラの里に行くまでがすでに一大ミッションだった。うじゃうじゃいるリザルフォス、びゅんびゅん雷魔法を撃ってくるエレキウィズローブ。何度死んだかわからない。本当はこの道中で電気の矢をいくらか回収できたのかもしれないが、そんな余裕はなかった。

 正直、ゾーラの里に行くまでの道中で10回以上は死んだのにライネルのところにまで行きたくない。……が、それがゲームを進める条件なのだ。私はへっぴり腰に鞭打って雷獣山に向かった。

 

 雷獣山の頂上にヤツはいた。

 遠目から見ても大きいが事前にいることが分かっている以上そこまでひるみはしない。私は忍び防具セットをフル装備し、そろりそろりと電気の矢を集め始めた。

 大体5本くらい集めたところで……ヤツに見つかった。おいおい遠すぎるだろ!? っていうかさっきまでだいぶ遠くにいただろ!? と驚愕したがなすすべなく電気の矢で撃たれて死んだ。

 もう一度チャレンジした。今度は気を付けて電気の矢を回収……したが見つかった。またここで死んだら何度やり直さなきゃいけないんだと思い、見つかりつつも必死に回収した。そして死んだ。

 手元に残った電気の矢は20本。まだ10本足りない。しかしすでにライネルに立ち向かう気力は萎えていた。目が合う瞬間殺されると気付いているのに立ち向かえるような勇気はない。

 

 電気の矢を30本集めないと先に進めない。けれどもうライネルには会いたくない。

 私は震える手でググった。

 

 「電気の矢 購入 どこ」

 

 そう、電気の矢さえ集めて貯水湖まで行けばいいのだ。別にライネルに出会わなくても電気の矢を買える場所に行けばいい。

 調べるとウオトリー村で売っていることが分かった。当時の私はウオトリー村未開拓どころかフィローネの塔に登ってすらいない。未開の地でどんな敵が出るかも分からなかったが、当時の私にとってライネルに遭遇する恐怖>>>(超えられない壁)>>>フィローネ地方を開拓する労力だった。

 正解は一つじゃない。私はBotWの自由度の高さに感謝しながら、ウオトリー村まで行って電気の矢を買ってシド王子の元へ向かった。

 ③ヴァ・ルッタを解放して

 ありがたいことに、ヴァ・ルッタ以外の神獣解放はライネルに出くわすこともなく、順当に解放した。

 遠方の騎乗ボコブリンに見つかって追い回されたり*1、火山で大量のリザルフォスに囲まれたり、スナザラシの操縦が上手くいかなくて感電死したりしたけど、ライネルに追い回される恐怖と比べたら屁でもなかった。

 マスターソードを手に入れ四神獣を解放し、ゲルド地方をはじめ祠を70ほど解放したところで私はパリィ*2を使いこなせるようになっていた。逆に言うと祠を70ほどクリアするまでパリィすら使いこなせなかった。ちなみに横跳び・バク宙はいまだに上手くできない。

 ガーディアンも倒せるようになったし、そろそろハイラル城のゼルダを救いにいくか……と重い腰をあげた。ガーディアンを倒せるようになったからね!

 

 なんでもかんでも攻略サイトに頼る癖がついていたので、ハイラル城も即ガノン戦とはいかないだろうと思い、攻略サイトを見た。

 

 ハイラル城内部には ライネルが2体いる」

 

 恐ろしい記述を発見した。ラスボス倒しに行くんだからライネルくらいいるよな……と思ったけど、冗談じゃない。ライネルから逃げ回る分で料理が尽きる。

 私は意を決して検索した。

 

 ハイラル城 外壁 登る」

 

 BotWは自由度の(ry 完全クリアのためには内部攻略の必要はあるが、クリアするだけなら内部に入らなくてもいい。ガノンさえ倒せばいいのだ。

 かくして私は飛行型ガーディアンのサーチをすり抜けて外壁をよじ登り、リーバルの猛りを使って本丸に侵入した。行動だけ見ると勇者どころか世紀の大泥棒だがガノンさえ倒せば官軍だ。

 

 ガノン戦は、料理ドカ食いのおかげで死なずに倒すことに成功した。歴代のゼルダの中では比較的弱い方のガノンらしいけど、私は他のゼルダシリーズをプレイしたことがないので比較はできない。アクション激弱プレイヤーなのでガノンはやはり強かった。

 厄災ガノンはそれまでの力を総動員して倒した……つもりだったけど倒した後でウルボザの怒りのことを思い出した。空に飛んだガノンは全てバクダン矢で落とした。ビームはパリィをひたすら頑張った。

 魔獣ガノンは早々に馬を捨てて走り回って倒しました。倒しやすくするための馬配備だというのは分かっているんだけど、いやでもこれ流鏑馬ができない人間には馬捨てて走った方が倒しやすいと思うんだ……。

 

 実在のゼルダにようやく出会うEDは感動的だった。

 全解放はできてないけどウツシエの記憶でゼルダの悩み・苦しみを見てきた。完璧超人リンクにコンプレックスを抱いてきたゼルダが、花もほころぶ笑顔で迎えてくれる。それだけで涙が出るほどうれしかった。

 

2.ライネルを倒した

①クリアしてから

 BotWはクリアするとクリア前の時間軸に戻り、マップ左下に達成率が表示される。ここまで来るのに100時間はプレイしている。50%とはいかないまでもそこそこ達成率もあるだろうと思って……

 

「19%/100%」

 

 ウッソでしょ!? 20%も行ってないの!? 私100時間プレイしているんだが!?

②そうだ、ライネルを倒そう

 クリアしてもやることは変わらない。というか達成率を見てより明確になった。祠をクリアすること、コログを探すこと、ボス系の敵を倒すこと、世界を隅々まで歩き回ること。

 今まで見つけるだけ見つけて放置していた力の試練極位にもチャレンジするようになった。なんたってラスボスガノンを倒したのだ。極位ガーディアンだって倒せるはずだ。

 極位ガーディアンはチャレンジしてみると、強いことは強いが行動パターンは序位・中位と変わらず、料理をドカ食いしたらクリアできた。

 今までできなかったことが一つずつできるようになっていく。できることが一つ増えるたびに、自信がついていく。

 

 ある日、電気の矢の手持ちが尽きた。ゼルダの特殊矢はすごく便利だが、その分なくなった後の補充が大変だ。買えはするがBotWはそもそもお金を稼ぐ手段に乏しく、常に金欠状態だ。防具だって揃えられていないのに矢に金はかけられない。

 電気の矢が欲しい。しかしお金がない。

 そうだ、雷獣山で調達しよう。昔の私はライネルを見た瞬間に逃げ出す程度の小心だったが今は違う。なんたってラスボスガノンを倒したのだ。ラスボスを倒したのならばライネルだって倒せるはずだ。

 そうだ、ライネルを倒そう。電気の矢欲しさに、私は雷獣山に向かった。

③ライネル戦

 雷獣山のライネルはクリア前と変わらず徘徊していた。倒さなかったらきっと徘徊し続けていただろう……仕方がない、ライネルの目をかいくぐって電気の矢を集めるとかいう高等プレイはできないのだ。

 ライネル戦は真っ向勝負だった。体当たりを避け、炎から逃げ、剣に当たり、矢に当たり、死にかけるたびに料理をドカ食いした。体当たりと炎は避けられるんですけど、剣はバク宙・横跳びどちらもできない以上当たるしかなかった。

 正直、ライネル戦はがむしゃらにプレイしたので何をしたかという記憶がない。だから面白いこととか全く書けない。

 ただ、倒した後でウルボザの怒り・ビタロック+の存在を思い出したことだけは覚えている。ウルボザの怒りもビタロック+も便利なのはわかっているんだけど、戦っている時に使う発想が私にない……。

 かくして、電気の矢は30本くらい新たに集められた。価格に換算すると600ルピーだ。金の節約になった……。

 

3.その後のBotW

 ①現在の達成率

 6/11現在、BotWの達成率は24%だ。クリアしてから5%も増えた。コログの実を全然集めてないからこの達成率だと思うけど、さすがに完全クリアは無理だな……。

 あとライネルについて調べたところ、雷獣山のライネルは赤髪のライネルといって、ライネル四天王の中では最弱らしい。あれで最弱……絶対ヒノックスよりも強いと思うんですが……。

②今後のプレイ目標

 引き続き祠を探していこうと思う。塔に全て上った今、ワープポイントを増やすのはマップを見た時の達成感につながる。

 コログの実はそれっぽいところを見つけたら集めるつもりだけど、さすがにコログの実を全部集めるのは苦行になる気しかしないのでやめておく。

 ライネル討伐はまたやる気になったらやるつもりだ。蛮族シリーズの強化素材がライネル素材なの、強化させる気がなさすぎると思う。

*1:たかが馬に乗っただけでなんでセンサー鋭くなるんだあいつら

*2:ガードジャストの事。