Yの悲喜劇

Yの悲喜劇

腐女子/商業BL/読書/漫画/アニメ

【雑談】「顔カプ」呼称への疑問から考えてみたカップリング萌え傾向における3つの大分類

 Twitterのタイムラインで○○×○○は顔カプか否か、という話題が流れてきた。

dic.pixiv.net

 話題の元になったカップリングはそもそも原作のソーシャルゲームに触れていないのでそれがいわゆる「顔カプ」かどうかはわからないけど、そもそも「顔カプ」という語彙がdisとしていまだに通用することに驚いた。

 ソーシャルゲームのキャラクターはおしなべて顔がいいので、「顔カプ」と言われてもピンとこない。disの意図を考えるとなら「接点無しカプ」と言われた方がまだ分かる気がする。*1

 

 上記pixiv百科事典のリンクで「顔カプ」の記述を確認したけど、「原作で明確な関係性がない、または希薄なカップリングの総称」と定義されると「顔カプ」という呼び方はズレているんじゃなかろうか。

 ふた昔前にdisり語彙として使ったら使いやすかったので共有された結果、現代(特にソーシャルゲームジャンル)にはそぐわなくなったけど、昔使ってた名残で便利なdisり語彙として使っている、というくらいじゃないかなあと思う。

 

 というところから、カップリングの萌え傾向は3つの大分類の割合からできているんじゃないか、と考えている。

 自分の思考整理も兼ねて以下ぐだぐだと書いています。

 

<前書き>

  • あくまで私が「カップリング萌え傾向を大別するならこの3つになるのでは」という観点で語っています。主語は私。
  • どの傾向を重視している人が偉い、この傾向を重視している人はダメ、という優劣をつけるつもりは一切ありません。
  • カップリング萌えにあたって何を重視するか」であって、「特定のカップリングが作中の何の要素を重視しているか」ではありません。カップリング萌えは基本的に(共有も可能な)個人の主観です。
  • カップリング萌えにあたって何を重視するか」の視点で語っているので、「萌えたカップリングについてどう創作表現するか」は度外視しています。
  • どの萌え傾向を重視していようが妄想は同列です。

 

 

 

Ⅰ.カップリング萌え傾向の3つの大分類

1.身体的特徴重視

 「顔カプ」という呼称はそぐわないとは思うけど、カップリングにハマる・受け攻めを決める基準に当人の性格気質に依らない身体的特徴を取り入れることはある。

 もう少し細かく分類すると以下の通り。

①顔の造形

 吊り目・たれ目・丸顔・面長等。髪型もこの中に入るか。少し前にTwitterで「金髪と黒髪ならどちらが受けか」というアンケートが回ってきました。

②顔以外の肉体

 身長と筋肉量がここに当てはまる。体格差や「雄っぱい」受けとかはこの区分ではなかろうか。

③年齢

 年下×年上、あるいは年上×年下、または同い年CPなど。ただこれは後述する「社会的立場」との兼ね合わせもある。

④種族

 ファンタジー要素のある作品でカップリングを考えるときに考慮される要素。短命種と長命種の組み合わせは良いものです。

2.キャラクターの性質重視

 特定キャラクター限定の関係に依拠しない性質を指す。

 この分類だと難しいなと思うのはツンデレツンデレは相手がいないと成立しない性質なので。「特定の相手に対してツンデレ(他の人への態度は普通)」は関係性重視に区分してもいいと思ってる。

 分類してみると以下の通り。

①性格(どの登場人物相手にも一定以上共通した態度)

 特定の相手にだけ冷たいor優しいなど「特定の相手だけ態度が違う」点はキャラクターの性質重視というよりは関係性重視の方が当てはまるのでは、と思ったので()内を付け加えた。

 ○○な性格のキャラ×◆◆な性格のキャラが絡むのを見たい、はここに分類されると思う。

 性格なんて無数のキャラクターがいる現代ではいろいろ異なるのでは、と思うので、ざっくりタイプ分類するのに役立つのがMBTI。

character-seikaku.memo.wiki

 最近勉強している。知人や有名人をはじめ自分以外の実在の人物に当てはめようとは思わないようにしてるけど、創作キャラクターの好みの傾向を知るのに便利だと思う。エニアグラムも勉強したい。

 性格を重視する場合、カップリング萌えだとさらに以下2パターンに分類されると思う。

  1. 左右どちらの性格も重視
  2. 片方のみの性格を特に重視

 1か2どちらかしかない、というよりは1と2の線上でどこに位置するか人次第、といったところだろう。

②口調

 方言がここに当てはまる。敬語口調とかも当てはまるが、「普段敬語のキャラクターが特定のキャラクターにだけべらんめえ口調になる」とかだと関係性重視に当てはまると思う。

③社会的立場

 同僚同士・同級生同士や先輩・後輩など。職業もここに入る。

 ただ「2人1組」といったバディものは「特定の相手と相対した際に表れる社会的立場」ということで関係性重視の方に入るのかなと思う。

④環境

 そのキャラの生育状況。孤児院育ちとごく普通の一般家庭で育った子のCPなど。

⑤運命

 大げさな書き方をしたけど、要は作中においてそのキャラが辿る人生を指す。作中で死亡するキャラクターに対して「死亡するから萌える」という感情を抱いたことがある……あるよね……!?

⑥性能

 ゲームのキャラクターのステータスである。ただの数値もキャラクターに付随すれば萌えに変わる。

3.キャラクター同士の関係性重視

 作中でキャラクター同士がどういう関係にあり、何をしあったか……という設定・描写を重視する場合はこのカテゴリに入る。

 単語で細分するとバディ・ライバル・共犯者など。どれもいいですね。

 ここについては、「作中でどういう描写がされたか」になり、細かく分類するとキリがないので控える。

 ただ、これはぐだぐだ思考を巡らせてきたなりの私の考えになるけど、「関係性重視」の場合作中の描写に対する重要性がが人によって以下2パターンに分かれると思う。

  1. 作中で「どのような」描写がされたか
  2. 作中で「どれだけ」描写がされたか

 こちらも1か2かという二元論ではなく、1=x軸、2=y軸として人によって重要性がどこに位置するかが変わるイメージだ。

 

Ⅱ.カップリング萌え傾向は大分類の割合で決まるのではないか

1.萌え傾向がどこにあるかRGBに例えてイメージしてみる

  3つの大分類に仕分けしてみたけど、この3つのうちどれか1つだけしか重視しない、という人はあまりいないのではなかろうか。

 自分がカップリング萌えでどこを重視するか、RGBのイメージ図に例えるとわかりやすい気がする。

 

f:id:co_coon:20200912185253j:plain

CP萌え傾向イメージ表 R=身体的特徴、G=性質、B=関係性

 雑に文字を入れたので少し見づらい。

 この表のどこに自分の萌え傾向を置くか、だ。分かりやすいフリー素材を借りたのでこれだと大体真っ白の位置に来るのでは、と思うが、実際はRGBカラーサークルのようにR・G・Bそれぞれの値の割合によって色が異なる。

 自分がカップリングに萌えるにあたって何を重視したか、はこのイメージ表のような割合で決まるものだと思う。

2.これまでの自分の考えに自己ツッコミ

 キーボードを叩きながら思った。キャラの性質と関係性って分ける必要なくない?

 どの媒体のどの作品もそうだけど、キャラクターの内面って相対する他キャラクターとのやり取りを経て描写されるもので、切り離せるものではない。キャラクターが単独でキャラクターとして存在できるケースはほとんどない。ソーシャルゲームだって対プレイヤーキャラクターへのテキストでキャラクターの内面が表れる。

 卵が先か鶏が先か、の問題になるけどキャラの性質と関係性は基本的に切り離せないものだと思う。

 ただ、それを考えた上でキャラの性質と関係性を分けたのは、よほど少人数しか登場人物のいない作品を除けば、AというキャラクターもB・Cだけでなく色々なキャラと交流していくわけで、「B相手だけに表れる性質*2」と「Bを含め(あるいは除外して)作中の大半のキャラクター相手に共通して表れる性質」は違うものではないか、と思ったからだ。

3.自分はカップリング萌えにあたって何を重視するか

 今まで自分は関係性重視のCP萌え人間だと思っていたけど、こうやって分類するとそうでもなかったのでは……!? と思いなおしている。

 身体的特徴重視はしていないつもりだったけど、ショタは好んで読まないし、かといっておじさん・老人にも強く惹かれない。学生~青年くらいのラインが一番好みだ。

 「原作のこのシーンで描かれる関係性が!このシーンを契機に互いに抱く感情が変わるのがいいの!」とよく熱弁するけど、似たような関係性でもキャラの性質が異なれば惹かれないことは多々ある。

 キャラの性質で言うと、自分はIST×のキャラ*3が××FP*4のキャラによって価値観を乱されるのが好きだ。ということにMBTIを勉強していて気が付いた。

  自分のカップリング萌え傾向は関係性を重視しつつ性質に拘りかつ身体的特徴がNGじゃなければいい、というところではないかなあと考えている。めんどくさいな。

 

 

 普段感覚的かつ無意識のうちに処理しているカップリング萌えを文章で整理すると、だいぶ面倒くさいことをやっている。無意識の処理ってすごい事をしているんだな……。

 

*1:なお話題のカップリングはキャラ別テキストで会話があるらしい

*2:これを関係性と定義する

*3:ISTPの方がいいがISTJでもおいしい

*4:I×FPだとなお良い。ESFPもいいけど、ENFPはそこまで萌えたことがないことに気付いた