Yの悲喜劇

Yの悲喜劇

腐女子/商業BL/読書/漫画/アニメ

【ゲーム】グノーシアをプレイし始めた

 面白いよ、という評判がTLで回ってきたので「グノーシア」をプレイ始めた。

f:id:co_coon:20200525201242j:plain

グノーシア(現在PS Vita、Nintendo Switchで配信中)

  現在30周目。面白い、というか辞め時が分からない。1ループが短いので気が付くと延々プレイしてしまう。

 冒頭、ゲームの背景知識が高速で語られた時はこれついていけるかな……って思ったけど、10ループ位した時点でだいぶ慣れた。

 インターネットで短期人狼をたまにプレイしているので、人狼系のコンテンツはどうしてもネット人狼と比べてしまうのだけど、グノーシアは「人狼で勝利すること」ではなく「人狼をプレイして登場人物・世界の調査をする」ことが目的なので、あんまり抵抗がない。

 自分が死んだらその時点で終了(もらえる経験値が低い)なところくらいかな。抵抗があったのは。

 

 以下、ネタバレ込みで現プレイ時点までの感想です。

 

 

1.インターネット短期人狼と比較して

○いいなと思うところ

・1ループあたりのプレイ時間が短いところ

 短い・発言も簡略化されているので、疑われて吊られてもストレスがない。実際プレイしてると吊られてイライラすることも少なくないので……。

 今のところ一番イラっとしたのは、グノーシア側でプレイしていた時に狂人=AC主義者に誤爆された時です。なんで!AIに!誤爆されるの!!

・絶対人狼参加しなさそうな性格のキャラが参加してるところ

 「グノーシア」のキャラは多彩で性格被りもなく、中には極限状況じゃなかったら人狼なんて絶対やってなかっただろうなと思うキャラも参加してる。シピとか絶対自分からプレイしようと思わないでしょ。

 キャラが多彩なのでセオリー進行が成り立たないんだけど、そういういつものプレイと違う感じが面白くていい。上にあげたプレイ時間の短さも手伝って、ちょっと逸脱しても根本のプレイがノンストレスなのであんまり気にならない。

●気になるところ
・発言ログが簡略化されてるところ

 ロジックを上げると見れるところではなく、人狼中の発言ログのところ。誰を疑った、は書いてあるけれど、その疑いに誰が同調した・誰が反論した、が全部書かれていないので記憶力頼りになってしまうところが難しい。

 結構グノーシア同士でかばいあってたりしていて、ライン考察が大事なゲームなので、余さずログ化してほしいな……と思う。

 

 今のところプレイしていて楽しい役職は留守番=グノーシア>エンジニア。疑いが露骨なエンジニアと、仲間がいる留守番・グノーシアが楽しい。乗客は立ち回りがよくわからない……。

 

2.キャラクターの雑感

 今のところお気に入りはジナ・SQ・コメット・オトメ。見事に女キャラに偏った……。

 ジナは弱すぎてなんとなく守りたくなる魅力がある。直感ですぐ嘘を見抜けるのが面白い。演技できないんやね……。

 SQはグノーシア側で仲間になるとめちゃめちゃ心強い。ニコニコしていて本心が見えない・けどあんまりヘイトを集めないキャラなので、人狼で一番得なタイプだよなーと思う。

 コメットはあけっぴろげさがいい。直感が鋭くて乗客側だと頼りになるキャラクター。

 オトメはかわいい。人狼ゲームにおいてかわいいって正義だからな……。似たようなポジションでしげみちもいいんだけど、オトメは吊りたくないって思う可愛さなのに対してしげみちはとりあえず吊って反応を見たくなる可愛さだと思う。

 

 自分の人狼プレイヤーとしての立ち回り的にはセツが一番似てる。ポジション的に一番頼りになる相手なので好きなんだけど、プレイングを見てると自分を見ているようでちょっとウッとなる。

 シピは上でも書いたけどこんな状況じゃなかったら人狼なんて絶対やってないだろうなというスタンスなので一周回って面白い。議論内容に対して興味なさそうなあたり、頭より体を使うタイプなんだなと思う。

 ラキオは徹底して嫌な奴なので突き抜けて面白い。正しさを押し通すよりもヘイトを向けられない立ち回りを覚えたほうがいいと思うんだけど、同時に人狼プレイヤーにこういう人いるいるって思う。

 同じように人狼プレイヤーにいっぱいいるタイプの夕里子様はまだちょっとよくわからない。ちょっと怖い。

 よくわかってないキャラ枠だとジョナス・レムナンもまだあんまりわかってない。レムナンのルックスは好みなんだけど……。

 ルックス好み枠だとククルシカもそうなんだけど、ククルシカはしゃべらないのに表情で雄弁に語られるのでこっちも怖い。ククルシカに軽蔑の視線向けられたらすみませんってなる。

 ステラはなるほど丁寧語でヘイトを買わないキャラ……と思ってたら嘘が下手なのが分かってちょっとにやにやした。

 あとは沙明か。こういうおちゃらけたキャラクターはあんまり得意ではないんだけど、グノーシア側で仲間になった時は頼りになりすぎてびっくりした。感謝してる。沙明は腹に一物ありそうなので、ループを重ねていく中でどんなキャラなのか知れていけたらいいな。

ec.nintendo.com